【無限ヨーグルト】ヨーグルトメーカーで高級ヨーグルト作り放題!!

【無限ヨーグルト】ヨーグルトメーカーで高級ヨーグルト作り放題!!

 

 

「ヨーグルトメーカーなんていらない」って声、

ネットではよく耳にしますが、

我が家では毎日稼働しています!

 

最初、

手作りって

手間が多そうだから

結局使わなくなりそう・・・

ミナ
ミナ

 

なんて思っていたんですけど、

いざ使ってみたら

その手軽さにビックリしました!

 

ミナ
ミナ
炊飯器よりハードル低い!

 

ヨーグルトメーカーがあれば、

家族でヨーグルト食べ放題!!

 

ヨーグルトメーカーが来てから

 

ミナ
ミナ
毎日新鮮で美味しいヨーグルトを

食べられる幸せ・・・♡

むすこ
むすこ
おかわりー♡

 

 

手軽に『できたてヨーグルト』が食べられて

家族みんなの幸せ指数が上がりました!

 

 

なので今回は、

思っているより断然カンタン!

ヨーグルトメーカーを紹介します˖✧

 

ミナ
ミナ
我が家が編み出した

超カンタンなヨーグルト量産法も

合わせてお話しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のヨーグルトメーカー

タイガー ヨーグルトメーカー タイマー 温度調節 機能付き CHF-A100-AC

created by Rinker
タイガー魔法瓶(TIGER)
¥4,600 (2024/04/24 05:01:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

コジマデンキで

セールになっていたので、

エイッと買ったら大正解!!

 

ボタンも2つで超シンプル!

使いやすい!

さすがタイガーです

 

 

 

でも、他にも類似商品がありますので

デザインや価格で納得のいくものを

購入するのがいいと思います!

 

 

ただ、牛乳パックをそのまま入れられるタイプが

衛生的だし便利なのでオススメです!

 

 

 

 

我が家がたどり着いた乳酸菌

買ってから色々試しましたが、

結果『パルテノ プレーン』が定番になりました

森永 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)プレーン100g 12個

 

理由は、ヨーグルトメーカーで作った中で

1番美味しかったから˖✧

 

濃厚なミルク感となめらかな舌触り

酸味が少なくまろやか♡

 

ミナ
ミナ
濃厚なヨーグルトができますよ!

 

『パルテノ』はギリシャヨーグルトなので、

けっこう市販品はモッタリとしているんですけど

 

ヨーグルトメーカーで増やすと

少し水分が増えて

ちょっと濃厚なヨーグルトくらいになります

 

ミナ
ミナ
牧場で食べた手作りヨーグルトみたいな味がします♡

 

 

そして、ほかのヨーグルトより

失敗知らずで

量産に向いています!

 

ミナ
ミナ
パルテノで失敗したことは今までありません˖✧

 

 

R-1はうまく固まらなかった

【クール便】 明治 ヨーグルト R-1(食べるタイプ)砂糖0(ゼロ) 112g×12個

R-1砂糖ゼロタイプで何か月か試してみましたが、

水っぽく固まりが悪かったので断念しました💦

明治プロビオヨーグルト R-1 ドリンクタイプ 砂糖0 甘さひかえめ112ml×24本

 

他にもいくつか試しましたが、

R-1が一番難しかったです

 

 

ミナ
ミナ
ヨーグルトメーカーで増やしやすい乳酸菌と

増やしにくい乳酸菌があるみたいです

 

 

 

 

 

 

我が家のヨーグルト量産法

我が家は4人家族

毎朝ヨーグルトを食べています

 

なので、ヨーグルトメーカーで

1週間で3.7ℓのヨーグルトを作っています

 

ミナ
ミナ
4人にしてはかなり多い消費量だと思います

 

 

作り方はすっごくカンタン!

準備するものもシンプルです

 

必要な材料

  • 成分無調整牛乳×4
  • ヨーグルトのたね(パルテノ)×1

これだけです!

 

もっとヨーグルトを作りたい人は、

牛乳をもっと増やしてもいいかもしれません

 

 

ステップ1:ヨーグルトのタネを増やす

 

まずは、買ってきたパルテノを

1リットルに増やす作業です

 

といっても、やることはシンプル

 

パルテノを牛乳パックに入れて、

 

かき混ぜて

 

 

セットして

 

 

 

40℃で12時間と設定して

 

 

待つだけ!

 

 

 

仕上がりは

こんな感じで固まっていたら成功です!

 

 

12時間なのは、試した中で

『パルテノ』が

イチバン美味しくできた時間だったからです!

 

ミナ
ミナ
10時間くらいでも出来ますが、

あっさりめのヨーグルトになります

設定時間を長めにとると、

より固めに、濃厚になっていきますよ!

 

 

ステップ2:タネを分けておく

1リットルになったタネを

ヨーグルトを作りたい分だけ分けていきます

 

私の場合は、

3リットルほど作りたいので

100g×3を取り出します

 

その際に面倒なので、

2つは保存容器に100gずつ分けて

ミナ
ミナ
デジタルスケールがあると便利です˖✧

 

 

 

 

3つ目は

直接牛乳パックに100gのヨーグルトを

突っ込んでヨーグルトを作ってしまいます!

 

 

こちらも100g入れて

 

かき混ぜて、セット!

 

 

 

これで完了です!

 

あとは、保存容器のタネヨーグルトを

増やしていくだけです

 

 

説明書には、

かき混ぜる道具や保存容器は熱湯で

煮沸消毒するよう書いてありますが、

 

わたしは面倒なので、

食洗器で洗ったものをよく乾かして使っています

 

ミナ
ミナ
今のところ、それで問題は起きていないです
でも、同じようにやる場合は自己責任でお願いします💦

 

 

のこりのタネヨーグルトは

クリップで閉じて、冷蔵庫へ

 

おいしくいただきます!

 

 

 

 

植え継ぎはしない

初代パルテノからできたパルテノ2世ヨーグルト

2世をタネにさらに3世ができたら、オトク!と思って、

植え継ぎ製法を取ってみたのですが

 

上手く固まらなかったり、

味にばらつきがでて美味しくなかったので、

タネは初代オンリーにしました!

 

ミナ
ミナ
1週間でパルテノ1個で

これだけ好き勝手増やせれば、

十分元をとれていますしね!

 

 

 

まとめ

カンタンな作業で、

100gで200円もするヨーグルトが

家族みんなで食べ放題になる・・・

 

こんな夢みたいなことが

ヨーグルトメーカーならできちゃうんです˖✧

 

新鮮で安くてオイシイ!

そのうえ、腸活にもなるので

ぜひ皆さんもトライしてみてくださいね♪

ホーム&キッチンカテゴリの最新記事