一生リピートしたい!理想のまな板はエピキュリアンだった

 

こんにちは、かれこれ12年くらい
まな板迷子をしていたミナです

 

今回は
『お気に入りのまな板』が見つけられてない人にむけて、
『快適度があがる』すごいまな板をご紹介いたします♪

 

このまな板、実際に2年使い続けて
さらに買い足すくらい私自身も虜になってます

 

 

 

 

 

 

良いまな板の条件って?

 

突然ですが、
皆さんがまな板に求めるものってなんでしょう?

 

  • 刃が当たる感覚が良いもの?
  • 耐久性が高いもの?
  • お手入れが簡単で清潔に使えるもの?
  • デザイン性が高くて収納しやすいもの?

 

わたしは今まで
深く考えたことがなかったんですよね

 

まな板に対して、なんの情熱も
持ち合わせていなかったんで

まな板がダメになるたびに「テキトー」に購入しては

 

あんまり切った感覚が好きじゃないかも?
ミナ
ミナ
え!このまな板 食洗器NG!?
ミナ
ミナ

 

なんて買うたびに小さな不満を抱く、みたいなことを
繰り返していたんですが、

 

ある日、いただいたカタログギフトで

 

せっかくだし、普段自分じゃ気の引けてしまうものを注文してみよう!
ミナ
ミナ

 

と、少し高級な まな板(カッティングボード)を注文したんです

 

 

その時に注文したまな板が、
まさに理想的な まな板でした

  • 刃が当たる感覚が良い
  • 耐久性が高く
  • お手入れが簡単で清潔に使えて
  • デザイン性が高くて収納しやすい

 

私のまな板迷子に終止符を打ちました

そのまな板がこちら!!

 

エピキュリアン カッティングボード 

エピキュリアン 木製 まな板 カッティングボード S ブラック 食洗機対応 10806S

エピキュリアン 木製 まな板 カッティングボード S ナチュラル 食洗機対応 10806N

サイズ

Sサイズ:20.5×15.5×0.6cm
Mサイズ:29.0×22.7×0.6cm
Lサイズ:36.7×28.3×0.6cm
LLサイズ:44.3×32.8×0.6cm

重量Sサイズ:240g
Mサイズ:460g
Lサイズ:750g
LLサイズ:1020g
材質セルロース繊維加工品
カラーブラック・ナチュラル
メーカーエピキュリアン(Epicurean)

 

 

 

 

エピキュリアンの魅力

 

1.刃が当たる感覚が良い

切っているときの感覚って重要ですよね

 

以前、『傷つきにくいまな板』という
プラスチック製のまな板を使った時に

確かに刃が当たった時に柔らかい感覚だけど、
しっかり切れたかわかりにくいし、なにより鶏肉が切りにくい!!
ミナ
ミナ

というのがあって、感覚としては
少し固めが好きなんですよね!
(曲がる薄いシートタイプのまな板はもっと切りにくかった)

 

一番好きだったのは、木製!

包丁が当たった時のコツコツとした感覚が心地いいんですよね・・・♡

『料理してる!』って感じがして

 

エピキュリアンは

カツカツと少し強めの音がします
感触としては木製よりも若干 硬め

 

ミナ
ミナ
刃当たりが柔らかいのが好みだと、苦手かもしれません

 

わたしは少し硬い方が、お肉も切りやすいし
食材が切れているのがわかりやすいので
好きな硬さでした

 

硬度を表現すると

【硬い→柔らかい】

エピキュリアン>木製>>>>プラスチック

 

木製が好きなら、
材質は似た感じなのでハマると思います♡

 

 

 

2.耐久性が高い

まな板ってまず、
耐久性がないとお話になりません!

 

エピキュリアンは、耐久性もバッチリです

 

わたしが2年間毎日使い、食洗器で洗ったものがこちらです

わざとキズが確認できるように光を当てて撮影したので
白っぽく見えますが実物はマットブラックです!

ひっかき傷みたいなうっすらとしたキズはありますが、
手で撫でてみると、凹凸をそんなに感じません

 

アップだとこんな感じ

 

比較画像として、最近購入したLサイズの新品↓

2年使用したほうはさすがに小キズはありますが
そこまでの変化はないように感じますね!

 

2年間ガッツリ使って、これくらいのダメージなら
我が家なら10年は使えそうです

 

 

3.お手入れカンタンでカビ知らず

毎日使うものですから、
お手入れも【絶対的に】簡単なものがイイですよね!

 

木製の時は、黒ずみ・反りが出たり、
すぐ洗わないといけないとかNGなことが多すぎて

ミナ
ミナ
ちょっとしたことでまな板を出すのすら
ためらわれる・・・・

 

かなりメンテナンスが億劫だったのですが、

 

エピキュリアンは魚やニンニクみたいな
臭いの強いものを切っても

ニオイ移りも気になったことはないし、

キズに汚れも溜まらないのでいつも衛生的!

硬いから少々雑に扱っても全然OK

 

そして、ありがたいことに食洗器対応!!

 

使ったら、サッと流して食洗器にIN!
手洗いしなくていいからラク~

 

ミナ
ミナ
この手軽さが 料理の負担を軽減してくれました!

 

 

4.デザイン性が高くて収納しやすい

エピキュリアンは厚み0.6cmなので、
収納スペースを取りません!

丸い穴も開いているので、
Sサイズならフックに吊るしての収納もできます♪

 

ミナ
ミナ
食洗器にも楽々入るのが、ホント助かります!

 

そして、エピキュリアンのいいところは
なんといってもスタイリッシュなところ!

 

わたしはブラックを使っているのですが、
黒御影石のような重厚感のある佇まいで
そのまま出していてもオシャレなところが大好きです

 

ミナ
ミナ
おつまみをそのまま乗せて出しても映える!

 

ナチュラルのタイプはコルクのような
温かみのあるウッド調で、こちらもステキ!

 

以前、使っていたまな板がダメになった時に
ネットで探して一番、マシそうなものを購入したんですけど、
そのまな板を見るたびに

ミナ
ミナ
自分で買っておいてあれだけど、好きになれないわ・・・

と思ってました

 

 

いま、エピキュリアンを見ると

ミナ
ミナ
エピキュリアン、いつ見ても惚れ惚れするカッコよさだなー

見るたびに、
『良いもの、買えたな』って納得するんですよね

 

毎日目に入るものだからこそ、妥協せず
機能+美しさを両立しているアイテムを選びたい

そんなふうに思えた逸品です

 

 

サイズ展開がたくさん!どれを買えばちょうどいい?

ライフスタイルに合わせた最適なサイズ・数を
本気で考えてみました!

一人暮らし・夫婦Sサイズ×1+Mサイズ×1
ファミリー(3人)Sサイズ×2+Mサイズ×1
ファミリー(4人以上)Sサイズ×2+Lサイズ×1

Lサイズはかなり大きいので、
料理の時に大量に野菜を切ったりしないのであれば
Mサイズで足りると思います!

LLサイズは1kg以上も重量があって、
一般のご家庭ではなかなか出番はなさそう・・・

 

私が使っていて、
マストバイだと思ったのはSサイズ!

 

最初、見たときは

ミナ
ミナ
ちっさ!!

思わず声を上げてしまいましたが
めちゃくちゃ優秀でビックリしました

 

この手のひらサイズのコンパクトさが使いやすい!!
我が家にLサイズもありますが、圧倒的にSサイズの方が
使用頻度が高いです

 

フルーツを切るとき、サラダのトマトを切ったり
意外とこのサイズで事足りるんですよね

みそ汁の豆腐を切って、そのままザーッと鍋に入れたり

軽くてちいさいからこそ、便利なことがある!
Sサイズを使ってみて実感しました

まさに、ジャストサイズ!!

 

ミナ
ミナ
だまされたと思って使ってみてほしい・・・
使ったらたぶん、もう1枚Sサイズ欲しくなるから

 

 

created by Rinker
エピキュリアン(Epicurean)
¥3,080 (2024/03/19 13:05:40時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
エピキュリアン(Epicurean)
¥3,080 (2024/03/19 13:05:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

まとめ

今のまな板に満足していないんだったら、

まずはエピキュリアンのSサイズを買い足して
使ってみてほしい!!

 

たぶん、私と同じように
今まで妥協して使っていたまな板よりも
エピキュリアンを使う頻度がどんどん高くなって、

最終的には、妥協まな板を処分して
『大きいサイズもエピキュリアンにしよう』と
思うようになりますよ!

 

良いものは、使っていて心地いいです

『これでいい』から
『これがいい!』にシフトしていきましょう

 

それでは、ミナでした
またね!

ホーム&キッチンカテゴリの最新記事